ミニマリスト

エシカル ミニマリストになろう

エコとミニマリズムに目覚め、心身ともにより健康的な生活を目指しています

今日はETVOS記念日

初めて使ったETVOSのミネラルファンデ、この度一個目を使い終わりました!きっかり3ヶ月持ちました。

 

ということは、本格的な私の肌断食も、始めて3ヶ月たったということです。


ethicalminimalist.hatenablog.com

 

肌断食にはミネラルファンデがマストアイテム。石けんですぐに落ち、肌に優しいというのが理由です。

肌断食の本を読んで、基礎化粧品でのお手入れが大事なんていう神話は幻想なんだと知ってしまいました。合成添加物や界面活性剤が入っており、肌が酸化してしまうため、熱心に使えば使うほど肌のキメが壊れていくという恐ろしさ、、。

(調べたら、ETVOSにはラウロイルリシンという成分が入っており、完全に界面活性剤フリーということではないけれど、水や生体には不溶で界面活性として働かないのだそうです)

しかも、最近プラスチックについての本を読んでいて、化粧品に含まれるマイクロプラスチックが、下水から海に流れて環境汚染に繋がると知り、愕然としました。

ズボラとミニマリズムを追求したいがための肌断食でしたけど、肌にも、エコにも良いのを知ったこの3ヶ月でした。

何しろ

基礎化粧品は石けんとワセリンのみ。

メイクはミネラルファンデと口紅のみ。

昔買ったアイシャドーとかまだ持ってはいるけどさ。

 

しかもETVOSのファンデ、当然詰め替えも可能です!すばらしい。

etvos.com


肝心のお肌なんですが、以前のブログにも書いたように、毛穴が締まって吹き出物が出来なくなり、出来てもすぐ治るようになりました。

最初は肌がガサガサになったように感じたけど、それも落ち着いて、いまはトラブルの少ない肌になったように思います。

それ以外の効果、ていうとまあ別に、、なんですが、こーんなにズボラしてて手間もお金もかけないでいられるのだから、メリットの方が確実に大です。

デメリットは、ミネラルファンデのカバー力はそれなりなので、勝負どきには重ねる必要があります。そういう時だけ別のファンデを使うのもありかなぁと思ってます。(多分しないけど、、)