ミニマリスト

エシカル ミニマリストになろう

エコとミニマリズムに目覚め、心身ともにより健康的な生活を目指しています

プラごみについての素朴な疑問

最近私、プラごみも缶ゴミも徹底してリサイクルゴミの日に出してるので、心配になることがあった。例えばプラごみにもPEとか、PPとかあるでしょ?缶にもアルミとかスチールとかあるでしょ?一緒くたにして大丈夫なんだろか?

 

私が住んでる自治体の、ホームページをのぞいて見ました。

なんと!リサイクルゴミの収集先では、人の手で更に分別が行われているのですね。

ありがたやありがたや、、。

 

それでも、人の手に寄るのなら、更に分別して手間をかけないようにしたいものだなあ、と思いました。

時間がない時は不十分にしかできないと思うけど。何もしないよりやれる範囲でやろう。

 

ほかにも疑問に思うことが実はある。もっと根本的なことです。

リサイクルってすごく良い事に思われてるけど、再生するのにまたエネルギーを使う訳ですよね。更にいいのはリユースだと思うんだけど?

企業も再生プラスチックで作ってます!と声高らかに言いますけど、そもそもなんで再生プラスチック作る訳?リユースできないのかな?

 

昔はビールって全てガラス瓶だったけど、あの瓶はほぼリユースだったんですよね。ビール代金は瓶代込みだったので、戻す時に瓶のお金だけ返してくれたんです、私の子供時代。

そういう風にして行けないのかなあ。

 

これからは資源がどんどん貴重なものになるから、プラスチックとか瓶とかもっと単価を高くすればいいのに。そしたらリユース、リサイクルはもっとやろうとする人が増えるし、経済も回るんじゃないかしら。経済は疎いので誰か教えて欲しいです、、、。

 

ペットボトルのリユースとリサイクルについては、調べたらこんな記事が見つかりました。

www.pwmi.jp

f:id:ethicalminimalist:20200210023539j:plain

回収を広範囲の規模でやろうとすると運送費などの工程費用がかかるとか。だからリサイクルの方が効率的だと、、。うーんそれは現状としては分かるけど、未来はそれも変えていける事だよね。同一規格にしたり回収システムを効率化したり。これからは国全体や企業の壁を超えた姿勢が大事なのでしょうね。

 

現状として、パルシステムなんかの宅配サービス会社はもっと頑張ってリユースすすめて欲しいなあ。割とリユース、リサイクルも受けてくれてるけど、まだまだ徹底してるとは言い難い。また投書してみようかな。

 

今日は最近の疑問についてでした。調べてちょっとだけ納得。