ミニマリスト

エシカル ミニマリストになろう

エコとミニマリズムに目覚め、心身ともにより健康的な生活を目指しています

鍋帽子が欲しい。フェアトレードのもあるよ

昨日の料理ブログは書いていてテンション上がってしまった。

料理は多分、嫌いではない。時間が無いだけで(涙)

書きながらずうーっと、「鍋帽子、鍋帽子が欲しい、、」と考えていた。

煮込み料理で火力を節約するにはベストだと思う。

私は婦人の友という雑誌の、友の会に憧れているので、存在だけは知っている。鍋全体を覆う綿の入った布帽子で、沸騰したら火を止めて半日これをかぶせて保温する。ゆっくり温度が下がる課程で味がよく染みるので美味しいのだ。

 

鍋帽子のご紹介本。 読めばなんとなくわかる。 

 

 中途半端に裁縫も嫌いではないから、作りたいなぁと思いながら時が流れてしまった。

だって、、古い洋服とかシーツとかで包めば、何とかなるんだもん。

恥ずかしくって昨日は書かなかったが。

 

買うと数千円する。そんなに出回るものでは無いから手作りでしょうしねえ。

先日フェアトレードのお店をネットで見てたら、めちゃくちゃ可愛いのがあって心揺れている⇓。

sooooos.com

まさにフェアトレード!と言える組織で、こんな風に生産者の顔が見える買い物って楽しいなと思う。

作る課程を紹介してくれる製品は、日本製では増えてきたけど、普通に他のものでもそうなるといいなぁ。

 

 

でも手芸用に昔たくさん買った布、活用したいし、、。基本ケチな私、重い腰をあげますか。

調べてみたら意外に作るの簡単かも⇓

www.machidatomonokai.com