ミニマリスト

エシカル ミニマリストになろう

エコとミニマリズムに目覚め、心身ともにより健康的な生活を目指しています

統計的には稀でも、当事者にとってはゼロか100か

昨日何人かの親御さん同士とも、COVID-19へのこどもへの影響は小さく、休校はパンデミック予防効果も低そうだという話をしました。「これから子供達を外に出すにあたって安心できて良かった」と言う方もいれば、「子供に持病があったり、家に高齢者がいたり…

小児のCOVID-19の論文を調べてみた

さっそく、学校と習い事の先生に、小児科学会の見解を伝えました。 伝えるにあたって、言葉の扱いには注意せねばと思い、一通り勉強することにしました。 昨日のブログもちょっと気が急いてしまい、言葉足りないところがあったので記事訂正しています。 まず…

コロナ禍で教育体制を考える

あんまり気持ちの波立つ記事は書かないようにしたいけど、最近の新型コロナウイルス に関する社会の動きにはどうしても敏感になります。 小中学生の休校によるクラスター防止効果は低いと、小児科学会では言っているのですね。またも「研究職ママ」さんから…

手作りバスボムは一石二鳥

外出自粛中の頃、高校時代の友人と三人でリモートお茶会をしました。数年ぶりに話す友達もいて、ドキドキしたけど全然違和感がなく、とても楽しい時間でした。その頃はコロナ禍真っ最中で、そういう話を積極的にしたつもりは無かったんどけど、後日「ちょっ…

学校のオンライン授業に感謝

子供達が習い事で親しくしていた友達のお母様に会った。今春から地方大学の学生になり、心細い想いをしていたのではないかと気になっていた所。 しばらく授業もなく、近くの親類の家に身を寄せたりしていたそうだ。やっと最近オンライン授業が始まったらしい…

緊急事態宣言の解除に思う

緊急事態宣言が解除されると、ほっと胸を撫で下ろす人も、また不安にかられる人も、いると思う。 私の感想としては、解除はもう少し早くても良かったんじゃ無いかなあと思う。でも解除後の指針がどうなって行くのかが気になるところ。 よくメディア記事にも…

日本人を誇りに思う

新型コロナウイルス の罹患患者数が、だいぶ少なくなりましたね。 4月半ばまでの指数関数的な上昇には身震いしたものです。職場でもかなりの緊張感で対応しました。それが今では肩透かしのように感じるほどです。 日本では政府の外出自粛要請はあくまで要請…

社会不安の中、私にもできる支援

社会が不安定になると、徳のある人のさりげない奉仕精神に触れることも多くなりますね。 私にも何かできる事はないか、折に触れて考えるようになりました。 元々は昔から漠然と、将来自分の身の回りのことがひと段落したら(子育てとか仕事とか),寄付もしなが…

はてさて。これから。

ブログを匿名で書くのに違和感を感じる時期が続いていた。 なぜかと言うと、私の興味関心が否応なしに仕事にシフトしてしまっていたから。 仕事の細かい内容をここで記すつもりは元々なかった。ここではミニマリズムのことや、エシカルのことを、のほほーん…

新しい台所仕事を、少し。

先日、高校の時の友人と連絡を取る機会があり、初めてこのブログの存在を知らせることとなりました。きっと共感してくれるだろうな、という期待もあったのでね。私よりずっとおしゃれで美味しい料理を作っている、ステキな人です。 その人が返してくれた返事…

私の将来像を考えあぐねる

雑誌Ku:nelを読んだ。 magazineworld.jp 今週末も仕事をセーブしており、またゆっくり子供と自分の生活に向き合いたかったのだ。 この雑誌、あまり知らなかったのだけど、今の私より少し上の50-60台世代向けのようだ。そこで目指しているものは、自然を愛し…

鍋帽子作りました

休みが続いた先週の数日に、気になっていた鍋帽子作りをやっと終えました! 徹底的にエコで行こうとおもっていたので、手芸用の残り布を集めて中綿に使用。子供の習い事でタペストリーを作った時に買ったフェルトが役に立ちました。 表布は、何でも取ってお…

ミニマムと清貧が過ぎる息子

息子、並びに私は生活全般ボーとしており、無頓着なのでこういう事が起こる。ここしばらく彼のズボンを買った覚えがなかった。ん?冬服に限れば2-3年かも?お友達からズボンをいくつかいただいていて、それで間に合ってると思っていた。しかしそういえば、彼…

生理をサステイナブルに乗り切った話

この話題も何度目かですが、生理用品って使い捨てナプキンだけじゃないのですね。 以前に二つ記事をまとめてます。 ethicalminimalist.hatenablog.com ethicalminimalist.hatenablog.com 今回は実践編。ようやく使い捨てナプキンフリーとなりました! グッズ…

親子でまったり幸せな時間

この4日間、元は色々と用事があって仕事を休みにしていたのだけど、イベントはぜーんぶキャンセルになった。 どこか子供達と外へ行っても良かったのだけど、宿題の仕上げと、家で料理や工作をしてこの4日間を過ごそうということに。 子供用の料理の本を親子…

これはオススメ!の家計にやさしい工作キット

そうだった!これがあったじゃないの! と親子で小躍りしました。昔、上の子が大好きだった工作キットがあるのです。 作ろうと思えば何十時間でもかけられます。ありとあらゆる種類があるので。 動物系、乗り物系、リアル建築物系から、動かせるからくりおも…

切ない話

ニュースを見ていたら、名古屋では高齢者のデイサービス施設への休業要請があり、休業するにしても継続するにしても施設側の感染対策や資金繰りが困難で深刻な状況との報道があった。 悩みながらも継続の道を選んだ施設では、マスクはすでに底をついており、…

子供の家での過ごし方

今子供を持つお母さんの関心ごとは、ずばり、これですよね、、。 うちは残念ながら、これを機に〇〇を仕上げよう!とか問題集一冊終わらそう!なんて気概は持ってくれない子供たちです。 でも、 だってそんな気になれないよ。いきなりミサイル級のショックが…

趣味の合わない夫婦

何度もしつこいんですが、私は加工品を採るのにちょっと抵抗があって、工場製品で保存が効くようなパン、ハム、ソーセージ、練り物系はあまり好きではありません。ケーキみたいなハイカロリーの嗜好品もtoo muchだと思ってます。 外食は日常的には利用しませ…

我が家のプラスチックの山と、世界のプラスチックの海を憂う

私、エコ活大好きな割にあんまり色んなこと知らなかったんです 。 ブログ始めてから色々調べるようになりました。 プラスチックごみは一生懸命リサイクルゴミの日に出しているけど、リサイクルよりリユースが必要じゃない?という違和感があり、ブログにま…

今日はETVOS記念日

初めて使ったETVOSのミネラルファンデ、この度一個目を使い終わりました!きっかり3ヶ月持ちました。 ということは、本格的な私の肌断食も、始めて3ヶ月たったということです。 ethicalminimalist.hatenablog.com 肌断食にはミネラルファンデがマストアイテ…

教育ママにはなれない

ブログに関わるようになって、色んな人の知識や価値観を知ることになった。 必ずしも自分の考えや立場とは異なる場合でも、何となく気が合いそうな方というのはいるものだ。 こうやって年代も性別も国も越えて、何となくゆるーく繋がっているのは楽しい。心…

影響を受け合う

ブログを始めて、小さな輪ではあるけれど何か仲間同士のうねりのようなものを感じている。 こんな私のブログでも読んでくださる方がいて、共感したり応援したりし合っているのがすごくありがたく、不思議な事だと思う。 最近、公私ともにアウトプットしよう…

おばちゃんとしても発言する人になってみた

子供と、コンビニのから揚げチキンを買いに行った。 もちろん私の趣味では無いのだが、子供はジャンクフードがむしろご褒美なのだ。今回は習い事の昇級テストがあったので、やむなく。 コンビニのお兄ちゃんが外国の人で、残念ながらマスクが鼻の下にずり落…

ぼろぼろな状況でも、涼しい顔して笑ってやる

先日の苦しい状況から、私なりに達観した。まあとにかく笑顔でやるべきことをやろう。こんなんじゃダメだとサジを投げる前に、取り組んでみよう、相談してみよう、提案してみよう。同意してくれる人とできることをやってみよう。私のできることなんてたかが…

科学的に正しい事を信じたい

先日、自然食品や、ピープルツリーというフェアトレードの品を扱う近所の店に遊びに行った。 ピープルツリーを扱ってるお店を調べて来ました、と言ったら、お店の人の喜んでくださること。 子供も連れて行ったので何となく話も弾んで楽しかった。 それはそ…

青い有精卵

週に一度、地方のある田舎町に仕事に行く。 ここでの楽しみは、駅近くのスーパーに隣接している、農家さんから直接仕入れたミニ市場だ。 何しろ安いし、珍しいものが多い。 山菜にしたって、ワラビとか、ふきのとうとか、こちらのスーパーではなかなかお目に…

持続可能な電力のこと

学校が、サステイナブルな発電をしてる会社に電源を頼めたらいいのになぁと書いた。 翻って、もちろん我が家でもそうしたいのだ。 パルシステムにもそういう再生可能なエネルギーを用いた電力システムがある。これを知った時、もう明日にでも切り替えようと…

やっと会えたね、一生大事にするよ。

そんなにオシャレっていうんじゃないんだ。どちらかといえば素っ気ない。 でも足が細くて、スタイル抜群。 色白で意外に可愛くもある。 高嶺の花だったよね、、。 ダイニングセットのことであります(笑) かれこれ5、6年探してたんです。 夫婦の趣味が合えば…

〇〇主義

私は自称ですがミニマリストだと思います。 高くて良いものを長く使うのが好きなエシカル消費派でもあります。 そんでもってエコへの取り組みにも興味深々です。 ヴィーガンではありませんが、ヴィーガン的な食事の考え方は好きです。 どちらかというとパレ…