ミニマリスト

エシカル ミニマリストになろう

エコとミニマリズムに目覚め、心身ともにより健康的な生活を目指しています

我流コンポスト

コンポスト(生ゴミからの堆肥作り)は細々とトライをし続けております。 先日、コンポストキットを作っているLFCの会社代表たいらさんのオンライン講座を視聴する機会がありまして、最近ちょっと下火にしていたコンポスト作りをまた頑張ることにしてみました…

気がつけば5年。

何をもってエシカル製品と言うのか、色々な視点があると思います。 服の裁断やデザインの過程で生じる残布を使った服とか、再生ゴムを使っているとか、農薬を使わないオーガニック栽培とか。 途上国の人件費を不当に安くせず、作り手の労働環境を守るフェア…

古着でエシカルなお買い物

最近Facebook でのやり取りで、古着をうまく使っている人が多いと知りまして。 私、古着には何となく今まで抵抗があり、でも理由の一つには 「なんかビンボー臭そう?」 「買ってるところ見られたら恥ずかしい?」 というのがあったなぁと思いました。 そこ…

2020、謙虚に振り返り、さあ2021

2020,特に後半戦は仕事仕事でございました。でもやるべき仕事があって、きちんと報酬もいただけて、人に感謝されて、勉強にもなる。ありがたいことでした。家族も自分もみんな健康で、のほほんと暮らしてくれて、それも感謝です。夫は意外なことに、私が仕事…

エシカルな人を増やしたい

日本エシカル協会、ご存知でしょうか。私が環境問題に目覚めたきっかけは、末吉里花さんの「はじめてのエシカル」という本でしたので、この方の携わっているエシカル協会でいつかはさらに勉強したいと思っていました。何となく時間の余裕がなく、この秋から…

続 ストレスの波を乗りこえる

しまった。前回のブログ、下書き保存ボタンを押したつもりが、公開ボタンを押していたみたいです。 変なこと書いてなくて良かったー(笑) というわけで続きです。 ケリー•マクゴニガルという心理学者の著書が好きです。 彼女のこれまでの著書はいくつか持っ…

ストレスの波を乗りこなして、前に進む

ストレスって言ってしまうと、なんだかイライラした否定的な響きがありますよねえ。私にとって何がいわゆるストレスなのか考えてみますと、『やるべきタスクがありすぎて、頭が混乱している』『自分の能力を越えたヘビーな仕事に取り組んでいる』ということ…

好きでした。そして今も。

大好きなギターと歌手のデュオがいたんです。 でも何故だかバンド名を忘れてしまって。よく聴いていたアルバムは処分してしまい、確かめようもない。 ずっと心に引っかかっているけど、いつもは忘れている。ところが夜中まで仕事で作業をしてる時なんかに、…

不思議な夢

小さなコミュニティの中の、小さな家。周りには自然が広がっていて、紅葉の山々もすぐ近くに見える。 屋根はモスグリーン色。 壁は薄いペパーミントのタイル。 空気孔の小さな窓が二階に並び、それらはブルーのタイルに縁取りされている。 ガレージの中に小…

ワーキングマザーよ、ストレスを自覚しよう

先日ようやく整体に行くことに致しました。 整体って、今まであんまり良いイメージが無かったんです。玉石混交で理論がわかりにくくて、ホントに効くのか懐疑的で、お金ばかりかかるという印象で。 しかし最近肩こりや体のどうしようもない重さが続き、何と…

ゴミが出ない新たなルーチン家事

この夏、暑さにくたばっていたのと、職場の仕事量が増えたことで、エコ活を少しトーンダウンしてました。 このブログに勇んで書きつづけてる時は良かったんだけど、だんだん自分の首を絞めてる感じがあり、そして自分が良かれとして行なっているエコ活動が、…

頭痛とストレスの解決法

最近とにかく疲れやすくて頭が痛い。 理由ははっきりしていて、夏頃から仕事が多くなり、パソコンを使う頻度が著しく増え 、またこの職場のパソコンが頭にくるほど使いにくく、あっちこっちに目線を移す必要があって疲れやすいのです(怒) 最近コロナ鬱とか精…

昆虫食はソウルフード?

昔々私が子供の頃、遊び場の一つにススキが沢山生えている空き地がありまして。 秋になると大群のイナゴがブンブンしておりました。 ある時その話を家族にしたら、 「じゃあいっぱい採っておいで!佃煮にしてあげるから」 と言うのです。 私の住んでいた、そ…

山小屋再訪、そして思うこと

この連休中、息子と私で山荘を再訪しました。娘はお父さん送迎で友達とディズニー。 今回は、今後のために近くの宿も開拓しようとペンションに父母と一泊し、この先この土地と家をどうするか話をしました。 父の山荘は高原の中の小川の岸辺に立っています。…

山の暮らしと生物多様性

父が持つ山の家は、ちょっと車を走らせればすぐ観光地になり、格別に人里離れたところではありません。それでも、私たち親子が住む住宅地とは違う生物が息づいていることの不思議さを感じます。まずはそこかしこにブンブンしている蜂、アブ、名前もよくわか…

自分のルーツと、受けてきた愛情を思う

本当に久しぶりに山の家で父母と過ごした数日間、ともかく全員やるべきこともありませんし、のんびりゆったりしていました。子供達に宿題を急かす必要は無く(だいたい持ってきてないし)、大人の人数が多いので家事も楽ですし、子供たちの遊びに一日中付き合…

いとしの田舎暮らし

隣の県にある、父が愛用する山の家(優雅な別荘とはとても言えない風采で、山小屋、とか山の家と呼んでいます)へ遊びに行っていました。 家族以外と接触するようなことは避けたかったので、「ポツンと一軒家」のような山の家で過ごせたのは本当に幸いでした。…

エシカル、つまり倫理的であるという事の迷い

外食産業や、文化芸術活動、そういったものがかなりのスピードで縮小されている気配が、私のようなあまり外に出ない人間にも感じられます。 昔好きだったスガシカオさん(今も好きですが)がラジオで語っていた話に暗然となりました。 (音楽業界は)壊滅的な感…

「フライパン倶楽部」でフライパンを買う

私、「フライパン倶楽部」と言うキッチン雑貨屋さんのHPが大好きです。以前にも記事にしています。 ethicalminimalist.hatenablog.com そして今回は、ついにフライパンを買いましたー!! このお店の良いところは、決して 「美味しくできるから、重量もある…

火曜日はプラスチックフリーで

Plastic free July なる、七月はプラスチックを使わずに過ごしてみようというイベントがあったそうで、ブログのお仲間が何人かこの情報を発進していました。 とはいえ七月も終わりに近づいてしまったので、plastic free Tuesdayという活動もあることを記して…

ケチャップ作ってみた

トマトをたくさん買いました。段ボール箱に安くて美味しそうなのが詰められていて、嬉しくなったのが理由の一つ。 同じ頃パルシステムにケチャップの作り方が載ってたのもあります。 もう一つ、私の今の目標として、 「プラゴミを出さない!そのために作れる…

スマイルごまさんありがとう

あらびっくり玉手箱!スマイルごまさん(id:lovegoma)、ブロガーバトンどうもありがとうございます。 スマイルごまさん、その紹介元のレトリロさん、私にとってお二人は哲学的な世界や自然のエネルギーを感じさせてくれるような貴重な存在です。 私、現実社会…

ニジェールの可愛いお友達

プランインターナショナル、というNGO団体の支援を再開しました! 支援する地域に住む子供を1人代表者または象徴として、我々支援者と手紙でコミニュケーションさせてくれる方式が特徴的です。基本はその子が独り立ちするまでやり取りさせてもらえます。よく…

我が家のゴミの量を測ってみた

ローウェイスト活動にはまっています。ほぼ自分の趣味と割り切って、ちゃんと出来なくてもまぁいっか、の精神で。 ゼロウェイスターの方たちがゴミを測ってはさらに減らす対策を練っているのが面白そうなので、私もやってみました。 今回10日分のゴミを出さ…

私が使わなくなったもの

自分なりのエコな生活をしたいのか、オシャレなシンプルライフに憧れてるのか。はたまた物を管理するのが面倒なだけか。 自分でもどこを目指してるのかよく分かりませんが、ともかくも我が家は物が少なめです。私の場合は最後のが一番しっくりくる理由かもし…

個人のお店は楽しい

レジ袋の有料化と共に、お店のプラスチック包装に対する姿勢も変わってきた感じがします。 まだ6月の時の話ですが、ローウェイスト活動の一つで先日初めて近所の豆腐屋さんに行ってきました。 ずっと気になってたお店なのですが、民家のような構えの奥に店先…

続•ズボラでうまいエコ料理

以前にも似たようなテーマで書いた覚えがあるので、続編としてみました。乾物と野菜料理にハマっています。理由は、週一仕事で訪れる地方の産直店に美味しそうなものがたくさん売っているからです。相変わらずの超•時短料理ですのでご了承下さい(笑)。素材が…

我が家にミキサーがやってきた

枝豆のさやは、ミキサーにかけて濾せばポタージュの材料になるんだって!と実家へ興奮気味にお願いしたら、数日後に父が30年もののミキサーを持ってきてくれました。(私は買い物中で、またも会えませんでした^_^;;)手始めに、ブロッコリーの芯を材料にポター…

お肉と食糧問題に関するレポート EAT–LANCET

私はヴィーガンでもヴェジタリアンでも無いのですが、肉ばかり過剰に食べるのは地球への冒涜だろう、と言う程度の認識は持っているつもりです。もっと言えば、肉に限らずあらゆる食糧を節度を持って食べるべきだと思ってます。 そのあたり、かなり明確に伝え…

マイタッパー持参でお持ち帰り

この数日ですが、生ゴミは出さないように工夫すればほとんど何も発生しないことが分かりました。 骨付き肉を買わないとか、魚は切り身にするとか、それってただ私がゴミ出さなくていいだけの話じゃん、と矛盾を感じるところではありますが。 お茶殻とコーヒ…